2011年2月3日木曜日

ヤフー簡単決済の難しいところ

ヤフー簡単決済、便利ですね。
私も「落札者の場合」は結構利用します
問題は・・・出品者の場合、簡単決済の利用をどうするか?
簡単決済を許可するメリットは、「入札者があからさまに増える」
デメリットは、これは落札者によるのですが・・・
「着金後、発送」と言うのが感覚的に駄目な人も多い
例えば
「もう料金は払った なのに、何故発送されないのだ?」
それは確か・・かなり昔に初めて簡単決済を利用した時に思いました
何故だ?と
実際の流れはこうです
決済手続きをする⇒約2日後出品者の口座に着金する(休みを挟むと遅くなる)
こっち(落札者)はもうすでに金銭を払ったと言う感覚が強い
しかしですね・・・これが・・・
「出品者の立場でヤフー簡単決済を使うとどうなるのだ?」と実験してみたら・・・
「着金しない状態では現物を発送できない」と言う気持ちが痛いほど解りました。
不安なのです
しかも、かなり不安です。
これはですね・・・落札ばかりしてる人には理解できないかも知れません。
できれば、一度でも、出品者になってみると良いかと思います。
本当に不安なのですよ。
「着金してない状態で出品物を発送する事」
と言う事で
私が落札者の場合で簡単決済を利用した と言うケースなら
「着金後の発送ルール」は問題なく受け入れています。
たまに簡単決済後、即発送という出品者もいますが、それは「専門業者」ですね。
一般の出品者で、決済後即発送・・・と言うケースは出くわした事が無い
そして、それで良いと思います。

一度でも出品を経験して出品童貞を卒業すれば
「着金後、発送」を受け入れられると思います。