2013年8月29日木曜日

コトリッチは、どこに向いたかったのだろうか?

ことりっち
Facebookのカバー画像をニコ生のキャプチャ画像に変更して
その後、音沙汰なし。

複数のFBページがあるが、更新を継続していたのはこのページ
https://www.facebook.com/cotorich.tokyo

cotorichnikonama

何と言うか・・・・
この画像を選んだ事の意味、と言うかメッセージ的なモノは解らなくは無いけど
推測でしかないよな。
確か、この画像の元になってるニコ生の放送時間はかなり短かったはず。


他のページもあるけど、これも本人がつくったページでしょうね
https://www.facebook.com/cotorich.neco

それとファンページがある
https://www.facebook.com/CotorichFan

管理関係がどうなっていたか?は不明だけど
ニックネームに関連するアカウントは基本的に押さえる傾向にあるので
多分、本人が管理していたと思うけど・・それは憶測ですね。
ファンページは違うかな?と思いましたが、
本アカの関連ページからリンクしてるので、多分これも本人が管理してたのでは?と
で、2013年の5月時点で稼動していたのは、3つの内の1つだけ
それが、泣き顔をカバーに使ったページです。


実に、「コトリッチ」としての「コトリッチ」を先に知ったので
コトリッチの経歴に関して知ったのは後ですね・・・


あの頃・・
youtube発信でタレント活動的な方法を取る海外の子が数人出てきていたので
その流れを汲んで売り出そうとしているタレント?と思っていたのですよ
これはマジな話でそう思ってました。

枕詞の
「おはよう、こんにちわ、こんばんわ いつ観てるか解らないから 挨拶全部」
の言い回しの速度が落ち着いたのが
多分このあたりかな?2008年の8月26日#28



多分この2008年の夏以降、youtube内で認知度が上がっていったような記憶が・・

この時点でも自分にとってのコトリッチは謎の女の子でした。

で、更に認知度が上がっていった時に、AVと言うコメントがチラホラと見え始めた

AV?( ゜д゜)??? 何の話だ?とぐぐってみたら・・・・
「古都ひかる」と言う名前が・・・

2008年当時だと、ウィキペディアもまだまだ辞書が薄くてイマイチだったので
複数のサイトをチェックしたような記憶が・・・
まぁ、2013年の今だと、
ウィキペディアでかなり整理された情報を見る事ができますが・・・
それも良くも悪くもあるなぁ・・

そんな流れで、
コトリッチを先に知って、後に古都ひかると言う名前を知ったわけです。


さて・・・・・

コトリッチとしての活動を続ければ続けるほど認知度は上がる
認知度が上がれば検索される
検索されると「古都ひかる」としての過去がヒットする・・・


どこまでを飲み込んで、どこまでを許容して、どこまでを仕方ないと諦め

どこに向いたかったのだろうか? コトリッチ

youtubeのビデオからも、彼女の撮る写真からも、添えられる言葉からも
たまに滲みでる苦悩・・・・
その苦悩が・・コトリッチとしての活動を足止めする
そんな日が来るかもな・・と

コトリッチとしての活動は、
自らの過去との対決的な側面もあっただろうと思う
ただ、完全な対決ではなくて、
多分、もっと複雑な関係
対決しつつ、飲み込みつつ、許容しつつ、諦めつつ・・・
消せないし消えない
ならば共に生きていこう・・とも思うが
何故そういう選択をしてしまったのだろうか?と言う後悔

後悔が無かったとは思えない。

新しく何をやろうが・・・
コトリッチとして頑張ろうが・・・・
「古都ひかる」が圧し掛かってくる・・・・

そのジレンマの具現化がこの画像ではないか?と思う。

cotorichnikonama


もがいても、もがいても振り切れない・・・過去の自分。



一般の女性で、普通にAV以上の体験をしている人は少なくも無いでしょう
しかし
AV女優としての映像が半永久的に残る・・・・
という事は・・・重いんですよ。
本人が考えていた以上に重い。
記録に残るか残らないかの違いは・・想像以上に大きくて。
想像以上に重い。

その事に気がついた時は・・・すでに修正が限りなく不可能に近い。
その事実が本人に圧し掛かる・・・・


頭が良ければ良いほど苦しむ。


コトリッチは・・・どこに向いたかったんだろうか?

今は休んでいるだけなら、休み明けに何処に向かうのだろうか?
それとも
注目を集める活動からは完全に身を引いてフェイドアウトしようとしているのか?
そのどちらかなのか?は解らないけど

彼女は、どこに向いたかったんだろうな・・・・・


.

ブログの更新は2013年5月17日以降ストップ

http://ameblo.jp/cotorich/


まぁ、ブログは
写真と言葉の組み合わせで構成された実験的なブログで
心情にまで深く踏み込んではいなかった内容なので
あまり重要なアイテムでも無いかな


やはり重要なのは映像かも知れない
youtube
http://www.youtube.com/user/cotorich

公式チャンネルの映像は2012年の8月 #81でストップ

cotorich81-2012_08


何となく不適切動画扱い(年齢制限あり)にされているので、動画は彼女のページからどうぞ

http://www.youtube.com/user/cotorich

ちなみに・・・年齢制限は必要無い動画ですけどね・・・

coto81info


頑張れば頑張るほど過去の自分が重く圧し掛かる・・・・


露出を惜しめば・・・「何を今更・・・」と思われる

http://cotorich.chu.jp/shop/


cotototto


自分は思う・・・「勿体無い・・」と
こんなに可愛いのに何故AV女優をやってしまったのか?と
それしか表現手段が無いとか?そんな訳はないはずなのに・・・
何故?と


勿体無い・・・と思っているから、コトリッチと言う存在が気になる。


.

一般論的に考えれば
AV女優に後悔と苦悩があると前提すれば
苦悩のピークは「子供が欲しい・・」と考えた時だろうな・・・と

いつまでも10代や20代のままじゃないんですよ。
例えばその10年の為に
その後の人生を犠牲にしてしまう。

ましてやデジタルデータは半永久的に残る。
そしてメジャーであればあるほどアーカイブは厚くなる・・・・・
リスクばかりが目に付くのになぁ・・・
コトリッチに限らず、
容姿端麗でタレント性もあるのに何故その道に?
と思う子も多いけど
それは何故なんだろうなぁ・・・?
理解に苦しむのは・・自分が男だからだろうか?


だからこそコトリッチがどこに向いたかったのか? それを知りたい。

2008年からの活動を見て思う事は・・・かなり「ノープラン」
思いつきと行き当たりばったり・・・
と思える経緯なのだけど
果たしてその評価は正しいのか? 違うのか?・・・
過去に対しての彼女の自己評価は何も語られていないし
コトリッチとしての活動の自己評価もしていないので
憶測するしか無いわけだ・・・

返す返す・・「勿体無い・・」と思いながら。

.