2019年6月17日月曜日

今となっては なんで喫煙してたのか?が、解らない

超ヘビースモーカーだった自分が タバコを止めて10年
まさか・・自分がタバコを止められるとは思ってなかったのに
完全にやめて10年だ・・・
止めた大きなきっかけは2つある
*かなり年の差のある彼女が出来た事
*タバコの価格が際限なく上がりそうな気配があった事
禁煙を始める前は
大丈夫だろうか・・やれるんだろうか? 辛いかな・・
と言う不安?があったけど
実際始めたら・・・なんとか続けれられた
やっぱり最初の3日間かなぁ・・・
そこをしのげると行けそうな雰囲気になってくる
なってくるんだけど・・やっぱり吸いたくなる波は来る
そこを地味に耐えて タバコの事を考えない方向にもっていく
気が付くと1か月
もう大丈夫・・?とか思ってるとヤバい・・
その頃にタバコを吸う夢を何度か見たのだ・・・
しかも・・かなりリアルな夢・・
「あぁ・・・俺はまだタバコが吸いたいのか???」

それでも何とか3か月
ここまでくると結構いけそうな感じになる
と言うか・・すでにタバコの臭いや煙に嫌悪感を抱くようになる
そうなればしめたもので、多分、禁煙に成功してる
なんであんなものを吸ってたんだ??と そんな事を思うようになる
けど・・タバコを吸う夢はたま~~に見る
確か・・・5年目くらいまではたまに見た気がする
そして、そこを超えると さすがにタバコを吸う夢も見なくなる
そして・・・更にタバコの臭いが臭く感じて許せなくなってる

もう大丈夫
喫煙成功だ

タバコを止めてどうだったか?

「良い事しかない」 

止めれるなら止めた方が良いよ タバコ
ともかくは、地味に
タバコを吸わない時間を伸ばしていく事から始めよう