2011年1月7日金曜日

2ちゃんねる 今も一部危険

異変に気が付いたのは夕方 あれ?
スレッドが凄い勢いで消えてる( ゜д゜)?!
あれ? グルーポンのページに飛ばされた?
なんだ?何事が??( ゜д゜)・・・?
twitterのTLで2chをチェックしてみたら、
ダウンロード板はハローワークにリダイレクトされる とか
え? と、行ってみたら本当にハローワークにリダイレクト
もう一度N速に行ったら・・・・ノートンがN速を遮断
あぁ・・・スクリプトが埋められた・・・( ゜д゜)・・・
最初は冗談か?と思ってたのですが
スクリプトの時点でこれはハッキングだ・・と
遅れてw気が付きました

真相がよく解らない
一応、関係あるのか?モペキチ
http://www28.atwiki.jp/mopekiti/

真相は・・解らないですね・・・・

にしても・・・
(例えばハッキング)やれるけどやらないだけなのよ大人は
面倒くさいし、色々と天秤にかけると損失の方が遥かに大きいし
でも、子供はやっちゃうよなぁ・・・

ということで、夜が明けたらどうなってるやら?
2ちゃんねるのソースコードがずさんなのは
今に始まったことじゃないから
まぁ、ある意味今回、セキュリティの見直しと言う良い機会かも

ひとまず、専用ブラウザで入って各所チェックしてみてます

800x2chsen

この2ちゃんねるの掲示板ですけどね、
構造は”したらばBBS”とほぼ同じだと思います。

800xv2c

という事は・・・・入れちゃえば 簡単になんでもやり放題・・って事です。