2015年3月29日日曜日

今期(2015年1月~ 終ってみればノイタミナ

さて、1月~のアニメと
昨年10月~の2クールモノもほぼ終わって
来週からは2015年4月~の作品が始まる訳ですけど
そうですね・・・今期・・・2015年1月~(と2014年10月~の2クールモノ
最後までちゃんと観たのは
*四月は君の嘘 http://www.kimiuso.jp/
*冴えない彼女の育てかた http://www.saenai.tv/ 
*聖剣使いの禁呪詠唱(本日の深夜が最終話 http://warubure-anime.com/ 
*幸腹グラフィティ http://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/ 
*アルドノア・ゼロ
*SHIROBAKO(これは3話くらいから見始めた

で、ちょっとウンザリしながら観てたのは「純潔のマリア」
http://www.junketsu-maria.tv/

これさぁ・・・・・ 何なの? 作品の根幹が気に入らない。
一応は観てたけど・・・・ なんじゃこりゃ? とか思いながら
奇妙な気分で観てた。
とっとと視聴切りすれば良かったんだけど
タイミングを若干外した。
ここまできたら最後まで観ようとか・・・考えた作品。
何かね・・・これはイライラする。


と言う事で完走は、最終的には7作かな
今期は・・・途中(中盤)で視聴を止めた作品が結構あったな


さて、終わっての感想は
一番のめり込んで観てたのは
「四月は君の嘘」 http://www.kimiuso.jp/
これはね・・・・個人的な諸事情で
色々と思い出す事があってキツかったんだけど
なんだろうな・・・・自分にはとてもリアリティのある話だったんで
そりゃぁ・・・自分の中での扱いが違いますよ。
今期の作品の中で別の場所にある作品でした。
特別・・と言うか
何度か観直してるけど、多分、今後も何度か観るだろうし
円盤を揃えるかも知れない。


x4gatsuwa

佐倉彩音以外は素晴らしく良かった。

ちょっとね・・・佐倉彩音がなぁ・・・・・


そして同じくノイタミナの「冴えない彼女の育て方」 http://www.saenai.tv/
これも良かった。
テンプレ的でもあるんだけど
作りが良かったんで面白かった。
今期、CV:松岡君の作品が多かったんだけど
この作品が一番良かったよ

http://www.saenai.tv/

xsaenai01-001

各所に色々と仕込まれてて・・・それも楽しかった。 (↑俺妹ポスター

ハーレムモノと言えばそうなんだけど、
そこはかとなく笑えるシーンが多くて良かったし

xsaenai02-001

後半になるほど、キャラクターの表情が生き生きしてきた。

とても楽しい作品だったよ。

xsaenai03-001


と言う事で、
今期はこのノイタミナの2作品がとても良かったと思う。


んで、思った以上に良かったのは
「聖剣使いの禁呪詠唱」
http://warubure-anime.com/

とんでもないクソアニメだな・・・(笑) とか思って観てたんだけど
いやいや・・・ただのクソアニメでは無かった。
面白かったよ。マジで
これ、強力な声優陣で固めただけの作品では無かった。

で・・・
幸腹グラフィティ http://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/ 

これなぁ・・・・
途中から色んな事が鼻に付き始めて・・・・
ちょっとな・・・とか思いながら最後まで観た・・・
中盤から評価を下げたよ。
3話までの質感は良かったと思うんだけど・・
4話くらいからかなぁ・・・特に大亀あすかのアプローチが雑になった
3話くらいまでは張りつめて全力を出していたのに
悪く言えば「手を抜き始めた」ような印象を受けた。

この作品の難点は・・・
共感に薄く、登場する誰にも何も投影できない事かな・・・・

xkoufuku10

良かった点は、「男がほぼ出ない割に、それを感じさせない上手さ」
かな
なんかね・・・書きつつ、この作品に対して自分が冷え切ってる事を最認識。

ちょっとな・・・

で、

*アルドノア・ゼロ
*SHIROBAKO
の感想は特に書かない。
2作品とも面白いとは思ったけど
感想を書くほどの思い入れは無いな。

と言う事で今期の作品で心に残ったのは

ノイタミナ作品だった。
と言う結論です。


さて・・・・4月からはどうだろ?
気にしてるのは
「長門有希ちゃんの消失」
http://www.yukichan-anime.com/

xnagatoyukino



.