2013年5月26日日曜日

今期のアニメも後半戦に

5月も後半ですから
今期のアニメも7話とか8話とかですから
12~13話モノなら後半に突入って感じで
盛り上がってきた作品もあれば
未だに正体のつかめないw作品もあるんだなこれが・・・

そうだなぁ・・・( ゜д゜)・・・・・
ここ最近面白くなってきたかな?と 評価を変えた作品は
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」
これが、地味に面白い
あくまでも地味に・・・
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/


orenoseisyun

なんで面白くなったのか?と要因を探した結果
多分、「妹」
この妹が良い味を出してる。

hikigayasis

でもやっぱり作品としては「佳作」止まりかな・・・基本的に地味だな・・地味
なんつーか・・・取り付きにくい感じがあるんだよなぁ・・・
何度か見るとじんわりと良さがにじみ出てくるタイプの作品なんだけど
序盤、ちょっと微妙にテンポがギクシャクしてた事で損をしたような気もするけど
まぁ、あんなものなのかも知れないな・・・・この作品の仕様なのかも。
ま、ともかくは
天井が低くて、突き抜け感は無い作品ではあるのだけど
独特の味わいがあるので観返す楽しみはあるかも。

で、未だに良く解らないのが・・・「フォトカノ」
なんだか・・よく解らない(笑)

http://www.tbs.co.jp/anime/photokano/index-j.html

photokano

なんだろうな・・・これ? ( ゜д゜)?? w
なんでまだ観てるのか・・・・自分でも良く解らない・・・
内容的には・・クソでしょw
なんだろうな・・これw

.

あぁ・・再放送モノもいくつか見てるけど
これは凄く面白かったのだな・・( ゜д゜)・・と思ったのは「黒子のバスケ」
これが・・・圧倒的に面白い・・・
http://www.kurobas.com/


kurokonobasuke

本当に面白い・・・
10月からの2期が楽しみ。

ついでに再放送モノをもうひとつ。
これは、3期ってあるんだろうか?( ゜д゜) ?? のWorking
http://www.wagnaria.com/

working2

Workingは、
1期も2期もリアルタイムで観ていたので面白さは十分知ってるんだけど
こうしてまた再放送を観て面白さ再認識。
まぁ・・山田が可愛いだけのアニメですけどねw

.

さて・・・俺妹は個人的な入れ込み度合いが違う作品なので
詳しくは書きません。
話はどんどん盛り上がり中ですね。
原作も知ってるのでカットされてる部分とか進む先は知ってるけど
それでもやはり・・・面白い・・・
残念なのは・・・「何故2クールにしなかったのか?」だけです。
13話+3話の16話構成で最後までやろうとしてるから・・
何と言うか・・・タイト・・・若干息苦しさを感じるような進行
それがちょっと残念なんだよなぁ・・・
なんで2クールにしないのか・・・
枠が取れなかったのかねぇ・・・
そういう残念さ。
今期、
地上波、ニコ動、BS11 全部チェックしてのは俺妹だけです(笑)
ニコ動で観る面白さは・・ 
コメントを消さずに見てるんですけど
そうすると「別の作品を見てるような新鮮味を感じる」んですよ・・・
あれがちょっと不思議ですね・・・

oreimo600-81263-2013_0524-1612


ちなみに7話の伸びはまだ健在。
公開から2日で20万PVを超えたのも久しぶりかも?
http://www.nicovideo.jp/watch/1368767942

衝撃の8話もきっと盛り上がるだろうな
.

んで、俺妹。を除外しての今期のツートップは
やはり「翠星のガルガンティア」と「はたらく魔王さま」
この2作はやっぱり(・∀・)イイ!!
ジャンルが違うけど甲乙付けがたい
この2作は面白いな・・・

翠星のガルガンティア
相変わらず・・・オフィシャルサイトの作りは駄目だけどw
http://gargantia.jp/

アニメの出来は(・∀・)イイ!!

garuganthiwww

.

そして、劣らずに良い・・と言うか・・下手すると勝ってる?

はたらく魔王さま一番良いところは「死にキャラが無い」全部生きてる事。
http://maousama.jp/index.html

maousamamama

キャラクターがそれぞれの仕事をキッチリこなして緻密に噛合ってる。
これは・・・スタッフもキャストも素晴らしいですよ・・・
本当に良い。

別格作品(俺妹。)を除外すれば、この2作が今期のツートップ。
異論はあるでしょうけどw
私はこう思います。

.

別格と言えば、レールガンのシスターズもですけど・・・・

http://www.project-railgun.net/

sisterz

シスターズの難点は・・・「結末が解ってる話である」事
補完話だからなぁ・・・
よく出来るのは当然よくできていますけど・・・
補完なんですよね・・・

結末は1期のここに到達するのが解ってる事が・・・微妙

2013_0525_3:37:58_dlz099-001

やっぱり・・・本編の1期って・・・凄く出来が良いな・・・

2013_0525_3:33:00_dlz094-001

到達点がこれだからなぁ・・・

2013_0525_4:04:44_dlz127-001

ん~~~

2013_0525_4:17:32_dlz135-001



songensou

(笑)

.

今期、思った以上に面白かった作品は「波打ち際のむろみさん」
http://www.starchild.co.jp/special/muromisan/
本当にこれは思った以上に面白い。
15分と言う尺も合ってるな
(30分だと冗長になる危険性がある)

muromisann

むろみさんは面白い。

逆に勢いを殺がれたまま進行してしまって
やっとちょっと面白くなってきたのが・・・「アザゼルさん」・・・・
これが今期ちょっと残念だったな・・・・
アザゼルさんは1期が凄く面白かったんで期待していたので・・・
期待を大きくしすぎたのかもしれないが・・・
http://kc.kodansha.co.jp/azazel/

azazerusanz


1期が突き抜けていただけに・・・残念だなぁ・・・
劇的に面白さが増すのだろうか?残り4話か5話で・・・ん~~・・・
主軸を見失った感じがするんだよなぁ
主軸が無いままに何となく進行しちゃってる印象が・・・
残念だな・・・

ひとまずこんな感じかな。

.