2013年6月8日土曜日

facebookの広告が非常にうざい

多分、株式公開後からだったと思うけど
facebook(以後、顔本)の広告が増えだして
現在は・・・うっとうしくて仕方ない・・・・
mixiは興味が無くて
基本的に海外SNSを使うタイプでMySpace~顔本に移行した口なので
かなり早い時期から顔本をウロウロしていた。
結構昔からの仕様を知っているからこそ
現在の仕様が広告も含めて色々と煩く感じる。
かなりうんざりしてますよ・・・・・
という事もあったりで
ぐぐたすに滞在する時間が増えています。
何しろ、UI、頑張ってるし広告が基本的に無いのでスッキリしている
画像が大きくて見易い

https://plus.google.com/


gugutasu2013_0608

作りに関しては顔本を凌いでますね。
顔本は・・・一時期は最高峰のエンジニアが揃っていたと思うけど
今は駄目だな・・・ベクトルが変わった。
まぁ・・・
MySpaceが非常に解り易い「栄華と衰退の軌跡」をみせてくれましたが・・
繁栄したSNSはいずれ衰退しますから・・・
そのカルマからは逃れられない。
という事は重々承知してるはずなので
今、顔本が重視してるのは「回収」ですね
「金に換えられるうちに金に換えられるモノは急いで換えてしまおう」
と言う解り易いベクトルです。
以前のような チャレンジ>コストと言う時期は3年位前に完全に終わった。
2010年くらいまでは本当に勢いがあったよなぁ・・・( ゜д゜)・・・
今はもう・・・幕引きをどうしようか?と言う空気を感じる。
まぁ、サービスとして残るとは思いますよ
何しろ人が多い・・・
でも、うんざりしてる人もかなり増えたはずなので
いずれ・・・・死にますね。
特に、現在のような広告乱舞と
押し付けがましい「友達もっと作れ」「イベント参加しろ」プッシュ・・・
あれをやればやるほど死ぬのも速くなる。

さて・・・ぐぐたすは本当にいい感じなのですよ。
顔本と比較して負けているのは「中の人の数」だけです。
アクティブユーザー数が圧倒的に違う・・・
桁違い。
何とかユーザーが増えれば良いのですけど
どうかなぁ・・・
増えてくれればメインSNSをぐぐたすにしてもいいんだけど・・・
現状だとそういう訳にも行かないよな。
なのでもっと利用者数を増やして欲しいんだけど
それが簡単には増えないんだなこれが・・・
なんだろうなぁ・・・・
増やそう増やそうと頑張るほど空回りしちゃう事が多いんだよなぁ 
何故か・・ああいうSNS

なんとなく楽しそうかも?みたいな感じでじわっと浸透していかないと
人が定着しないんだなこれが・・・
昔からなんか・・・雰囲気モノ的な要素が大きい気がする
SNSって、ここ数年で認知されたけど
その形態自体は15年くらい前からあるので
実はそれほど新しいサービスでもないんですよ
昔からあるけど成功したサービスが少ないだけです。
大成功したのはMySpaceでしょうね
2005年~2007年の勢いは今の顔本の比じゃなかったですから。
日本ではmixiが強かったので 
え?そんなに凄かったの?と思う人も多いかもしれませんが
世界的に見ればMySpaceは圧倒的だったんですよ。
本当に凄かった・・・・
しかしあっという間に衰退した
驚くべき速さで衰退した・・
で、入れ替わるようにFacebookが台頭してきた
たまたまタイミングが良かった感じですね
それとUIの作りが優れていた事も大きいかな?
MySpaceが衰退したひとつの理由にUIの弱さもありましたからね・・・
ちょっと酷かったよなぁ・・・
その後梃入れしたのですけど、
梃入れした方向性が悪くて更にユーザーを逃がしてしまった・・・
残念の連鎖(苦笑)ですよ・・・
とまぁそんな衰退劇がいずれ顔本でも起きるのです。
衰退から逃れる事が出来たサービスは今のところ無いです
で、すでに兆候が出てますからね・・・顔本
持ってあと1年か、2年か・・・と思うのですが
入れ替わる存在が、
時期的に考えればそろそろ解りやすく台頭してくるはずなのですが
何とも言えないんですよね・・・
最右翼はぐぐたすだと思うんですけど
何かが惜しい・・・
他に何か?と言えばtumblr・・・では弱いし・・微妙だなぁ
Facebookの代わりには
*まったく新しいSNSサービスが台頭してくるか
*既存のSNSサービスがユーザーを増やすか
*SNSでは無いサービスがSNSの機能も装着するか
その3つのどれかだと思うんですけどね。
現時点ではやっぱり決め手不足かもなぁ・・
とすると、
顔本がブラッシュアップして頑張れば延命できるチャンスがある、と言う事ですね。
なので広告の整理をしようとしてるのかも知れないなぁ

個人的には「ぐぐたすに頑張ってもらいたいものだ」と思っています。
結構マジで。
本当に見易い

https://plus.google.com/

さすがgoogleだな・・と思わせる作りもしている。

しかし・・なんだろうなぁ・・
何か魅力に欠けているような・・・( ゜д゜)
構造も美しくて論理も完璧に近いんだけど・・・・
綺麗なだけでは心が動かない法則が発動してる気がする。
逆に、何かの不自由さか崩れが必要なのかも知れないな・・・と
そんな事も思ったりするのです。

.