2019年10月19日土曜日

弱点は・・眼精疲労 ピントフリーズ

実は結構弱点がある
身体的なモノだ・・
まぁ・・仕方ないと言えば仕方ないんだけど・・・「眼」
仕事柄PCの画面を長時間凝視する事が多いのが影響して・・
かなり早い段階でピントが合い難くなった
元々近視(乱視もある)なのに・・・
そこに眼精疲労による重度のピントフリーズ
ピントフリーズと言えば聞こえが良いけど
平たく言えば老眼
30代の半ば過ぎくらいから あれ??って
なんか変だな・・と思っている内にあっという間に進行した
色々と試したけど、結局、
サンテ40とかロートクール40とか・・その辺の目薬が一応効果がある
普通の目薬だとダメかな・・
で、もうちょっと何とかならないかな・・って
探して見つけたのが「オルニチン」
これがね、あれでも効くんだよね
あれとは「シジミ(風味)のインスタント味噌汁」
シジミも一応は入ってるんだけど
あれはね多分・・エキスを抜いた後のシジミじゃないかな?
オルニチンはバイオ技術で生成したモノが入ってるんだけど
効果自体は変わらない
これがね・・効くんですよ・・・オルニチン
まぁ、古からシジミが目に効くのは伝承された事なんだけど
その中の成分のオルニチン それが目に効く
1日1回オルニチン入りのインスタント味噌汁を飲むだけでも
それなりに違いを感じる人は感じると思う
でまぁ・・本当に30代の後半ちょっと前からピントフリーズと付き合って
40系の目薬とかで何とかなって それだけでは難しくなってオルニチン
とかの最中・・今度は飛蚊症・・(苦笑)・・・
最初びっくりしたよな・・・
目覚めたら黒い影が映るんですよ・・・小さいのやちょっと大きいの
・・・何か大病・・? 冷や汗・・
どうにも黒いつぶつぶや影が視界から取れない・・
ぐぐったら「飛蚊症」
暗い気持ちで眼科へ 飛蚊症と診断されて 一言「治す方法は無いです」
はぁ?・・・・?
無いのか・・飛蚊症と付き合っていくしかないようです・・
もう・・1週間くらいは視界に飛んでる黒い影が気になって気になって・・
けどね・・慣れるんです
今も見えているんだけど・・気にすれば気になるけど
気にしないようにしていれば 一応支障は軽減される
これ・・多分、その方法しかないかな
「気にしないようにする」と言う消極的な方法

PCだけじゃなくて、今はスマフォも使うからなぁ・・
眼・・・労わらなければダメなのにな・・・


もっと・・何とか労わろうかな って 書きながら思った訳です


目を酷使する人は 思ったよりも早く支障が出ると思ってた方がいいよ

.