2020年6月8日月曜日

なんですかバスボードって?琵琶湖でサーフィンでもやるの?

何で関西人は濁点が抜けるのか?どうしてなの?
ベットとかビックとか・・
Bed Big ・・・?
ベット だと bet でこれはポーカーとかで使う用語だよね
bedはさすがに・・ベッドだとも思うんだけどな

かと思うと・・「バスボード」?
boat これどうやったら・・ボードって発音になるんだ?
バスボートな ボート これは濁点無しな・・
(動画公開されてすぐに突っ込もうと思ったけど我慢したw
(それを今、こっそりと突っ込むよ

[きゃのん武者修行〜地獄のカヤック編〜DAY2]
https://www.youtube.com/watch?v=ljCjI453oug



ビッグベイトも・・
綴りは Big Bait だよね
「g」を・・「ク」と発音する事は無いと思うんだけどな・・
なんだよビックベイトって・・「グ」 だよ 「グ」
これさ・・一般の人だけじゃ無いんだよな・・
関西出身のアナウンサーとかの発音でも濁点が抜けてたり
文字とかも・・関西の記者が書いたなって解る要因は
「高確率で濁点が抜けてる」からだよね
話し言葉的に通常、濁点抜きで使ってるんだろうな・・
それがうっかり出ちゃった感じだろうな・・

でもさ・・広島人や福岡県人や鹿児島県人 長崎県人
のリアル知り合いの人達は ちゃんと正しい濁点着いてるんだよね
兵庫県の知り合いも・・彼はちょっと怪しかったかも知れないけど
意識して濁点を付けるように話しをしてたかも知れないな
なので関西方面に戻ると濁点抜きになるってるのかな?

あぁ・・関西人でも東京住みの関西人は濁点付けて発音してる気がするぞ・・
あれは意識してちゃんと発音してるのかな?
生まれ育ち生活圏が大阪近郊だと 濁点が抜けやすいのかな?
不思議・・

煽りでも何でもなくて 純粋な疑問 
なんで外来語の濁点が抜けるの?
濁点の有り無しで全然別の意味になるんだけどなぁ・・

.