2019年9月28日土曜日

何故に海外のドラマや映画が面白いのか?

なんで面白いのか?と言うと
原作者や脚本家 場合により監督
その人たちが
「正しい意味の方の天才(ジーニアスの方ね)が多い」からだ
この法則は絶対なんだけど
「作者よりも頭の良い登場人物は生まれない」
なので、
作者の頭が良ければ良いほど 更に経験的な裏付けもあればあるほど
当然、作品の流れも 登場人物の魅力も レベルが高くなる
で、天才は一人とは限らず
原作者も脚本家も監督も天才と言うケースもある
これが海外のTVドラマや映画がハイレベルで面白い事の最大の理由だ
これが日本だと・・・
どうかなぁ・・・天才は別分野に行くよね
ドラマや映画等のエンターテイメント方面にこぼれるほど
天才が数的に余ってないと言うか・・
天才の層が薄いと言うか・・
その点、アメリカは多いからね
多いし そういう天才がエンターテイメントの方面にも流れるからね

高IQな上に実生活の厚みもあり職業的な経験も深い
そう言う人間が作るモノならば 当然面白いよね

そしてこれだ・・ 役者も上手い
クリミナル・マインドとか その典型かも

そしてそのすべてを束ねる
プロデューサー:マーク・ゴードン 非凡な男だよね

https://www.imdb.com/title/tt0452046/


作中の役柄に天才を出す場合、
その作中の天才を生み出す天才が必要になる
天才じゃない人間が天才を描こうとするのは無謀だからね

あれみたくなっちゃうよ・・なんだっけ・・マンガの・・
・・・あぁ・デスノートか あれは作者が凡人すぎ

.