2020年1月31日金曜日

もしも新型コロナウイルス感染症が1999年に発生していたら


これが1999年に発生していたら
「アンゴルモアの大王」扱いだったろうなって思うよ
世紀末思想と相まって世界は暗鬱たる空気に包まれただろう
1999年と違うのは
インターネット網の浸透によって情報伝達が早く濃密で
しかも地球全体規模の情報が行きかう事だ
それによって増す不安もあるけど、逆に不安が減る事もある
症例のデータも集まるし 
データが集まれば対処法も様々な組織や研究者や個人に検証考察される
20世紀末とは違う世紀に生きているのだと
ちょっとそれを思うよ

それにしても・・ワクチンが完成しない限り
これは非常に深刻な事態だ
怖いのは変質
ウイルスのバージョンアップだ
もしもこの強い感染力を持ったまま重症化する割合が高くなったら・・
人類は半分に減るかも知れない
あっという間に・・だ

.