2013年8月23日金曜日

2013年夏アニメ その6~後半戦~

後半戦に入りまして
加速、失速、安定、停滞、迷走、謎・・ 明確になってきました。

[加速]

作品のクオリティと内容の加速・充実度で考えると
「Free!」の出来が際立ってきてるかも

http://iwatobi-sc.com/

free07

7話は本当に面白かった。
やっと本領発揮?と言うか
やっぱ、テーマがハッキリしているのは強いですね。
(たまこまーけっとの失敗は繰り返してはいかんですから・・・
Freeは、ここまで安定して面白かったけど
7話から加速し始めました。
京アニの本気を見た気がします。

.

[加速] 恋愛ラボ
http://www.love-lab.tv/index.html

lovelab111111

恋愛ラボも加速組みですね
話も面白いし、設定もいいし、キャラクターも可愛いし面白い
まゆげ(生徒会長)が・・ちょっと空気気味かな?
とは思うけど
リコとマキのキャラが立ってるんで仕方ないですね

あぁ・・「恋愛ラボ」ですからね、
タイトルで考えれば解りますけど「百合」じゃないですよこれは
まぁ、女の子が多めではありますが、

.
[加速] 神のみぞ知るセカイ~女神編~
http://kaminomi.jp/index.html

kaminomizo07

神のみぞ知るセカイ、今期が今まで一番面白いです。
1期の1クール目はそこそこ、2クール目が駄目・・だったんですけど
今期(2期)の女神編は面白い。
特に7話は面白かったな・・・・
あやち・・さすがだわ・・・
今期の女神編は本当に面白いと思いますよ。
このまま淀みなく加速していくといいな・・・

.

[安定] きんいろモザイク
http://www.kinmosa.com/

きんいろモザイクも良い感じでスタートしてそのまま安定しました。
かつて「Aちゃんねる」と言うアニメがありましたが
基本構造が似てますね・・・
この系統の「ゆるっとした癒し系アニメ」
この手のは・・ハマルと強いですね。

kiniromozaiku


ちなみにAちゃんねる
http://www.a-ch.jp/

achannnelll


.
[安定] たまゆら~もあぐれっしぶ~
http://tamayura.info/

tammayura08


相変わらず安定感ありますね
しかしちょっと気になり始めたのが・・・
絵が止まり気味とか・・キャラクターの造形に手抜きとか
声優出演の絞りとか・・・
なんでしょうか・・・・ ( ゜д゜)・・・・ 制作費の問題かな?
安定はしてるんだけど、コストを削減してる感じがする
金回りが悪い(笑)感じがするなぁ・・・
しかしそんなエコノミーモードでも、
見せるべきところはしっかり見せてくれます
そのあたりが監督の老獪さだと思います。
(良い意味で)

.
[安定(不安材料あり)]ローゼンメイデン
http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/

640xrosen07

世界観がしっかりしているので観ていて安心感がある
安心感と言うか・・・風格すらありますね
さすがですよ
こぼれ出ない安心感がある。

不安材料は・・・「声優」ですね
真紅もやっとだし・・・ 
それより気になるのは・・翠星石はだいじょうぶなんだろうか?ですね
中の人の桑谷夏子が声帯治療しましたからね・・
別作品で声を聞いたら・・ちょっとらしくない声だった・・
大丈夫かな?と 
という事で、声優面の不安が大きいですね・・・
8年と言う歳月は短くは無いですから・・・
声優は部分的にも入れ替えるべきだったと思うのですが・・・

.

[注視] サーバント×サービス
http://www.servantservice.org/

640xsxs07

全体的に面白さは加速しつつあるんですけど・・・・
うさぎ・・・やっぱり・・うさぎ課長は無いな・・・
それさえなければもうちょっと評価上げてもいいけど
うさぎ課長は無いな・・・

.

[停滞・失速] ワタモテ

http://watamote.jp/

watamotevol07

面白いし可愛いんですけど・・・・
細部の作りの適当さがちょっと引っかかる。
話し自体も
「同じところをぐるぐる廻ってる」そんな感じがどんどん強くなってきてて
すでにマンネリの波が・・・
なので、
他の加速作品と比較した場合、「失速、停滞作品」となるな・・・
迷走はしてませんが、失速はしてる。
最大の原因は 停滞、マンネリ・・・だと思います。
そうですね・・味の濃い料理と似てますね。
初期のインパクト勝負って感じですね・・・
食べ続けるとクドくて胃にもたれてくる感覚。

.

[迷走] ステラ女学院高等科C3部
http://www.tbs.co.jp/anime/stella/index-j.html

c3kiofi

これが・・・これほど迷走する作品になるとはなぁ・・・

まぁ、話し毎に制作スタッフ(制作会社?)が違う事が原因でしょうね・・・

ともかく・・いろいろと酷い。

常識的な倫理的な問題も多くなってるし
サバゲーの内容的にも問題が多いし
検証不足なのでは?
戦犯は脚本?
まぁ、監督だろうな
監督、ちゃんと機能してんの?

これほどクズな作品になるとはなぁ・・・・・・
まぁ、行く末をチェックしますが・・・
まさか・・ここから好転するのかな?
ならばどうやって?と思うけど
ここまでの出来を考えると・・好転は望めない と言う評価ですけど
何か手はあるのかな?

.

[別格] 物語シリーズ
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/
まぁ・・これは別格ですから
特に感想が無いですw
相変わらずの西尾節

レールガンSは・・・ん~~~・・・・・・女子だけだとちょっと辛い



.